サクラふぁーむ
農場主の日常

クロスゲートプレイ日記

 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 32 | 33 | 34 || Next»

■05/06/23: メンテの日

 メンテの日ですが、クライアント更新だけで終わったようですね。なんというか、一時期の更新ラッシュはどこに行ってしまったんでしょう。ジャバーの続きとか。
 でも先にPUK2のクエストを赤龍まで終わらせねば。ソロではできないようなので、ぜんぜん機会がないのだよね。

 さて、ファンブルグタイムズが更新されているようですね。内容は七夕限定お使いクエストらしい。
 そういえば、去年はキュステで「愛のカササギ」の称号がつく捨てると消えるアイテムがもらえたんだった。あれ、邪魔くさいのでギルモンに食べさせてしまったけど、今回それを持っていると何か別なものがもらえたり、会話が変わったりしたら面白いとは思うのだけど。いや、暴動が起きるかな。

 まあでも来週以降かね。


 ライドを取ってきたのはいいけれど、乗れるだけじゃ無くて何か効果は無いんだろうか。
 ライドが実装される前には、生産系でライド作成するとモンスターが手伝ってくれるとか言ううわさがあったね。
 あともう1つの疑問。アイテムには「連激」やら「乾坤」やらの使用FPが減少する効果のあるものがあるけど、それを装備してライドしたら、そのスキルのFP減少効果があるんだろうか?早速調査してみるか。

ローブ作成ちゅ
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 まずは餌用のローブ作成がてら、ライドローブ作成を。ライドして作成しても、モンスがどうたらとかメッセージが出るわけではなく、できたローブの性能も特に変化がありそうでもない。まだ未実装なのか、隠れた効果があるのか。
 確かに、バーストを消費するわけでもなくライドしただけで高性能なものができてしまうのだと、ちょっとお手軽な気もする。取るのが面倒というのがあるけど。

空中浮遊
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 スキルのFP減少効果のあるアイテムでお手軽なのは「ランの伝承」。というわけで、久しぶりに忍者クエをやってみました。
 両者ザンク在住ですが、殺害現場と図書館,セラルカ,イール,ウィルノアのゲートを使うのにザンク在住なのは都合がいいかも。それ以外で歩くのは、東の酒場と西の食料品店,東門から少し歩いたフィールド上なのだけど、お城の出口から思ったより近いので、ウクラムまで1時間かからず。何周かして、露店の商品を増やすのもいいかもね。


伝承ゲット
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 問題は報酬で伝承が出るかということだったのだけど、1発ツモ!。チトセオーが伝承を、ローレルには丸薬でたのでホクホク。

 早速比較。チトセオーのライドは1,テイムは3でライド。蜂の連激Ⅱの消費FPは23。次に伝承を装備してライド。蜂の連激Ⅱの消費FPは23。....うんむ。変化なしということで。

 装備品の特殊効果はライドすると効果なしだとすると、明鏡しても避けられる装備とか装備してても、ライド明鏡しても避けられないんだろうね。

 3月ももう終わり。さすがにこんな日まで忙しいということは無いので、そこそこ仕事してそこそこの時間にログイン。

 ログインして餌箱の確認を。...しかし、減りが激しいね。いや、前にログインしたのが日曜だかなんだかだとすると、4日で15マスぐらい減ったという計算なのかな?
 入れておいたのはR1とかR2のローブだから、1日3個ペースで減ったのかも。これはちと大変だ。

 手元にツガ券と鹿皮が少しあったので、R4ローブを15着ほど作成して、3匹の餌箱を補充しておきました。R5くらいまでなら木材さえあればすぐ作れるのでるーしぃさんにツガ券を20枚ほど注文しておきました。よろしくー

ぐるりと散歩
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 クエストも追加されたし、少し進めるかなと思ったけど、名刺があまり光っていない。うちのメインの戦闘系は相変わらずアケルファに居るので、少しその辺の調査でも進めておくかね。
 アトジム以降~海底トンネル入り口までは大体敵レベルはおんなじで35~38というところ。一番やばいのはキラービーの集団。こいつら、早い上に虚を使ってくるから、FPが見る見るなくなってしまう。バクシンのスキル上げもかねているので気孔弾は使わなかったのだけど、かなりめんどくさい感じで。亀は楽なんだけどね。
 島中央部をぐるりと1周してキューブの値段を調べて今日はやめ。明日は早く会社に行かねばならぬ。

 うちのローブの値段付けはEXCELを利用して、材料代とか使用FPとかから算出しています。値段のポイントは、駄作率を50%に設定しているところ。ローブの場合、リバすると、FP-MAXをオーバーする確率がこれくらいになるのです。それだけを売り物にすると、かなり値段が安くなるのが良いね。

 NPC売りの値段がわかったので、大体の値段を算出してみました。ほかのランクとおんなじように値段をつけるとすると...ううむ、R7ローブと同程度の値段になってしまう。宝石を入れたらこれに上乗せだもんなあ。
 たとえば、R5通常ローブにR8ルビーを入れたものと記念宝石 or オパールを入れたエゲリアを並べておいたとして、果たしてどっちを買ってくれるのか。この条件だとRCVは同一条件なので、あとはFPとDEF。FPが少ないエゲリアの値段は通常ローブの倍くらいとなれば、通常ローブ買うよなあ。

 やっぱり、ローブ職人専用ローブになるんだろうか。
 目がかゆい。あんまり外出するきも無いんですが、なんだか1日あいてるのは久々なので出かけるかね。

 まあでも、午前中は自分のページをいじりがてらクロスゲートへ。放置中心だけど、餌箱を満たすためにがんばんべ。
 ギルドの餌箱をチェックしてみると、どうもうんちやら宝石やらが余っているようなので、ギルモン笛にして消費してしまうかね。

ヒール持ってたのね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 アルマイトを取りにブラキウム高地へ。そういえばPUK2の世界はエンカ率が少ないのではないかという話があるのだけど、そうかもね。戦闘ごとにギルモン笛を使おうかと思ったけど、あまり使えなかったりして。

 でも、笛で呼ぶと有効度が上がるとかあるんだろうか。バクシンはぱーぷるんとは仲がいいのだけど、ぴんきぃとは仲が悪い。来てくれるのはぱーぷるんが多いのは関係がある?

» 続きを読む

最終更新:05/04/06 19:12
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 32 | 33 | 34 || Next»