サクラふぁーむ
クロスゲート観光案内

クロスゲートの世界の歩き方

«Prev || 1 | 2 || Next»
最終更新:05/06/20 13:19
あとで何度も来るとはね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグは冒険の基準となる町です。初めてクロスゲートをやった時に、この町の広さに驚きました。

 マニュアルのうしろの方についてる座標をもとに、武器屋さがしてお店さがして。探検に3日かけたような。

 売れる場所は結構点在しているので、何がどこで売れるか覚えて置くと良いですね。
  • 旅の商人(宿2F,城中庭):採集物,薬,料理,キューブ,カード
  • ダウメイ姉妹の店:カード,キューブ
  • マダムキティ(鑑定所):鑑定済み宝石
  • ミケル工房:鉱石
  • 食料品店:狩猟物,料理
  • おしゃれショップ:PC製ローブ,帽子,靴
  • 武器屋,防具屋:武器or防具(ローブ,帽子,靴を除く)

 主収入源のキューブ売りは、西のダウメイの店がゲートから一番近くて楽です。
  •  ゲート使用レベル:-
  •  ゲート代:-
  •  商人:100%買取
  •  熟練看護婦:居る


最終更新:05/06/20 13:40
なにか落ちてないかしら
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグのすぐ周辺はほんとによわい敵しかいません。
 少しあるくとだんだん敵が強くなるので、まずはこのへんで素手でたたかうとよいでしょう。
 キューブもやすいので、あんまり居ることはないかな。このあたりのゴブリンが緑ヘルメットを出すので、パン券がほしい場合にはこのへんで。ホブゴブの赤ヘルメットは、兵士就職用です。
  • 敵:ゴブリン,ホブゴブリン,ピグミーバット
  • キューブ:12
  • 敵レベル:1~3
最終更新:05/06/20 13:41
伐採されたのね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 狩猟,伐採の場合、ファンブルグから少しはなれたところでたたかうことになると思います。
 特に、西門から上の方にずっと歩いた場所にある花畑は、いろいろなランクのハーブが取れるので行くことは多いかと思います。
 このあたりになると、少し強めのバンドレロが敵にまじりだします。まわりと比べるとつよいんですが、こいつのカードがR3で高めで売れるし、キューブも48のキューブを出したり、NPCに良い値段で売れるペンデュラムをたまに出すので、こいつらを狙うのも良いですね。
  • 敵:ゴブリン,ホブゴブリン,ピグミーバット,バンドレロ
  • キューブ:12,48
  • 敵レベル:3~6
最終更新:05/06/20 14:35
話す石像?
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 召還されてすぐ、初心者クエストの舞台になる場所です。城地下ダンジョンに向かう途中でもあります。
 1回おわってしまえば指輪がある場所までは来ることもないでしょう。
 せめて、開くものになればなにか変わるとよかったんですけどね。
  • 敵:リトルガーゴイル
  • キューブ:12
  • 敵レベル:1~2
  • 宝箱:なし
  • ボス:なし
最終更新:05/06/20 14:35
ひまなのね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 闘技場のアトラクションの一つです。昼間だけ受付の人が居て入ることができます。
 迷路の途中には、アルバイト?のお城の兵士さんが立って居るので話しかけて見ましょう。チェックポイントの人に話しかけて1位でゴールすると、アイテムがもらえます。
 チェックポイソトの人に話しかけても、意味がありません。さて、どこが違うでしょ?
 モンスターが弱くて、ゲートから近いから低レベルの稼ぎ場所としても良いかも。
  • 敵:グレートバット、フロータ、ピグミーバット
  • キューブ:48
  • 敵レベル:7~9
  • 宝箱:なし
  • ボス:なし
  • 昼のみ
最終更新:05/06/20 14:36
まだ調査おわらないのかしら
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグの中庭から地下にはいったところにある迷宮。LVL10以上のひとが朝夕の少しの間だけ入れます。
 キューブが高いわりに敵が弱いから、びんぼうな高レベルの人も利用しているみたいです。
 ボスと戦うにはオムレツが、兵士からアイテムをもらう場合には合言葉が必要になります。
 オムレツは、話しかけたところでパーティメンバ全員から1セットもってかれてしまうので注意してください。セットでなく1個ずつバラにしておくと、オムレツ1つと赤いプリズムを交換してくれるのでちょっとお徳。
  • 敵:フロータ,ゴースト
  • キューブ:96
  • 敵レベル:9~14
  • 宝箱:あり
  • ボス:あり
  • 朝,夕。レベル制限あり。ボスと戦うにはアイテムが必要
最終更新:05/06/20 14:37
歴史があるのね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグ内にあるホテルです。LVL15以上のひとが調査状をもらえます。夜だけ入ることができます。

 初めて来た時に一番困るのが、調査状をもらった後ですよね。裏口ってどこ?
 いったん外に出てカーソルでホテルの裏あたりを探すと見つかります。その後裏口の横に立って裏口の場所を右クリックすると、やっと入ることができます。パーティ組んでいてもだめです。夜以外でもだめ。今後、こういう方法で入る場所が幾つか出てくるので、慣れておきましょう。
 たまに現れるシャドウは実は固定敵なので、シャドウを倒した後にその場所でチャットやら回復やらをやってるとまた戦うことになってしまいます。
 ボスが店に売れるアクセサリーを3こ出すので、高レベルのひとは一人で何回も倒して稼いでるみたいです。
 このアクセサリーは呪われて居るので、大聖堂2Fで呪いを解いてもらって(100G)、それを鑑定したあとNPCに500Gで売ります。
 夜のうちに3~4周すれば城地下よりも稼げるみたいです。
  • 敵:スライム,ゾンビ,ゴースト
  • キューブ:96
  • 敵レベル:13~15
  • 宝箱:なし
  • ボス:あり
  • レベル制限あり。夜限定
最終更新:05/06/20 14:38
ここから来てるのね
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグ南門からでて右下のキューブのなかがゴブリンハウスです。兵士必修のクエストだそうです。
 私は低レベルのころ、ゴブリンから出る緑ヘルメットを集めてました。ゴブリンを狩りながらファンブルグ周辺をさまよっていると、ふと見つけたキューブに入ってみました。
 すると、なかにはゴブリンが大量に。私は思いました、ここならばきっと緑ヘルメットがいっぱい手に入ると。
 何日も通ったとき、得たものは経験値とキューブだけでした。緑ヘルメットは外で狩りましょう。(ToT)
  • 敵:ホブゴブリン、ゴブリン
  • キューブ:48
  • 敵レベル:3~12
  • 宝箱:あり
  • ボス:あり
  • ボスと戦うには兵士&アイテムが必要
仕事熱心なんだか...
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグ南門から南、ゴブリンハウスの西側にあります。鉱石が出るので来訪者がいっぱい居ます。戦闘系はLVL20以上でないと入れてもらえません。
 熊の連携が来るのと、蟹が種族負けなので実はきつい洞窟です。一人の場合は敵の数によって無理しないでログアウト!
 熊のLVL1がいたるところで出るので、封印して売るのも良い収入になります。蟹は....売れないと思います。
  • 敵:クラビー,ケイブベア
  • キューブ:96
  • 敵レベル:16~18
  • 宝箱:なし
  • ボス:なし
  • レベル制限 or アイテムが必要
最終更新:05/06/20 14:39
顔色わるいよ?
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
 ファンブルグ西門からでて左下方面にゆくと、山間部に館があります。そこは魔女のやかたなのですが、そこから西側一体に現れる移動型キューブが入り口となります。
 敵がつよいんですが、ここが医者就職の舞台となる洞窟です。
 就職が若干つらい割には、医者をやって行くのも大変と言う、つらい職業ですね。
 闇医者クエのキャストは、一応ここが初顔見せとなります。
  • 敵:ゾンビ,ガスト,グレートバット
  • キューブ:48
  • 敵レベル:6~9
  • 宝箱:あり
  • ボス:なし
«Prev || 1 | 2 || Next»